top of page

私の天敵『冷え(冷え性)』超簡単な予防法!

更新日:2022年4月25日

皆さん、こんにちは♪

目黒区・ 学芸大学のパーソナルトレーニングジム 【Go.Field Fitness Himonya】の水上です。



やっと暖かい季節に移行して、ようやく身体も動かそうと思い始めている方は多いのではないでしょうか!?


しかし

こんなポカポカになってきても、体がなかなか温まらないという方も多いのではないでしょうか?!


今回は冷えについてのお話です。





ダイエットの天敵でもある『冷え』


・全然汗をかかない

・手足が氷のように冷たい

・おなか周りが冷たい

・体温が低い


冷えの方はこのような症状に特徴があります。


ダイエットとしても効果が出づらくなる要因の1つなので、出来る限り改善できるとよいですね!


では、その冷えをどのように改善していくのか?!


冷えといっても、原因はいくつもあったりするので単体の要因で発生しているのか、複合でいろんな要因でなっているのか?!ひとによって違うところです。


今回はどんな方でも当てはまる超簡単な予防法です!





それは、、


【薄着】です。




えっ、それだけ?!  と思っていませんか!?


はい、それだけです。以上です(笑)


冷え症の方の多くは冷えているので体は寒く感じます。なので、厚着になって着こんで身体を温めたり、カイロを貼ったりして温めようとします。


その体を温める役目を『服』や『カイロ』ではなくて、『筋肉』や『体の機能』を使う方に切り替えて任せていくことが大切です!




トレーニングの際はTシャツでOK


体に対して過保護になり過ぎると、本来もっている機能を発揮しなくなり、機能自体が低下していきます。


なのでトレーニングの時は最低でも肌が空気に触れる箇所が多くなるように、Tシャツや通気性のいい薄手の長袖などで行っていくことをおすすめします。


体を少し動かせば温まってくるということを体に覚えさせていきましょう!




それでは丁度暖かくなってきて、脱ぎやすくもなってきたこの時期に冷えも改善させて代謝UPを図っていきましょう!



 

東急バス 碑文谷五丁目交番バス停より徒歩1分

東急東横線 学芸大学駅より徒歩9分


パーソナルトレーニング・コンディショニング

Go.Field Fitness Himonya

Personal Training Gym


加圧トレーニング・筋膜リリース・スキンストレッチ・ボディメイク・ダイエット


bottom of page